家族旅行は何歳まで? 
楽しめる期間は短いかも?!

2018.05.19 北野 啓太郎 ライフスタイル 遊ぶ・食べる・泊まる ママ・パパ通信

Photo by Shutterstock.com

仕事からも家事からも離れて、家族で旅に出るのは楽しいですね!

こんにちは。3歳男児を子育て中、男性視点の子育てサイト「パパやる」を運営する北野啓太郎です。

皆さんは、家族で旅行に行きますか? わが家は、年に2〜3回旅行をしています。家族だけの旅行だったり、友人家族と一緒のグループ旅行だったり。もちろん子育て中は何かと出費が多く、できるだけお金を掛けずに山や海でアウトドアを楽しむのが定番です。今回は、そんな子育て中の家族旅行についてお伝えします。

3歳の息子、友人家族と山へ行くのが大好き

 

ところで、子どもって公園で遊ぶのが大好きですよね。わが家の息子は、休日に公園へ連れて行くと、親が切り上げない限り何時間でも遊んでいます。遊具で遊ぶだけでなく、公園内を探検したり、木に登ってみたり、どんぐりや葉っぱを拾って集めたり。

そんな息子にとって、自然たっぷりの山は最高の遊び場です。どこまでも広がる巨大な公園のようなものですからね! 

また僕たちは、子育て中の友達家族とグループ旅行をよく計画します。子どもたちが、友達と一緒にごはんを食べたり、一緒に寝たりするのを、とても楽しんでいるからです。

また、そうした環境は、パパ同士も良い刺激になります。友人家族のパパが、子ども達と身体を使った積極的な遊びをして盛り上がっているのを見ると、「よし、僕ももっと盛り上げるぞ!」という気持ちになるものです。

日本の伝統的な遊び「すいか割り」。棒を持って、目隠しをして、周りも人の声を頼りにすいかを叩き割ります。割れたすいかは、みんなで美味しく頂きます

中学生になると、家族旅行に行きたがらない

Photo by Shutterstock.com

さて、そんな家族旅行ですが、子どもと一緒に旅行に行ける期間って、案外短いって皆さん気づいていましたか。親子関係は何十年も続きますが、家族で旅行を楽しめる期間は、わずか10年ほどしかないのです。

なぜなら、思春期を迎えると家族旅行に行きたがらなくなりがちだからです。もちろん個人差はありますが、僕の周りの先輩ママ・パパに聞いてみると、どうやら中学生がその節目のようですね。親と旅行に行くというのが気恥ずかしくなるのと、親より友達との遊びを優先したくなるのが理由のようです。

もし、子どもが2歳の頃から毎年1回旅行に行くとすると、家族旅行はたった10回ほどしか行けません。「旅行なんて行く余裕がないよ」「落ち着いたときに行こう」なんて考えていると、あっという間に家族旅行に行けなくなってしまいます。

観光地のホテルより、山や海のキャンプ場

 

大人の旅は、観光地巡りだったり、買い物目当てだったりで、宿泊費・滞在費共に何かとお金が掛かりがちです。でも、子どもの場合は日常生活を離れるだけでも充分楽しめます。

幼いころは、山や海などの自然が堪能できる旅行が良いですね。食事も、炭や携帯ガスコンロを持参し、野外でバーベキューなどを楽しみます。スーパーで買ってきた、肉、魚、野菜などを焼いて食べるだけでも、とても美味しくて盛り上がるのです。

日本の山や海には、テントやコテージに泊まれるキャンプ場が各地にあります。こうした宿泊施設を利用すると、宿泊費用を抑えられるだけでなく、子ども達にとってはホテルよりもエキサイティングです。 3組以上の家族で行く場合は、別荘などの一軒家を丸ごと借りることもあります。

子どもが生まれる前は夫婦ふたりで気楽な旅行に出かけられたけど、子どもが生まれてからは大変そうなのでなかなか行けない、という方も多いでしょう。

でも、今だからこその楽しみがあると思うのです。無理のない範囲で、ぜひ家族旅行を計画しましょう!