日本のお正月、家族での過ごし方は?

2018.01.01 World-Mommy 編集部 ライフスタイル

Photo by Shutterstock.com

日本人は、お正月を一年でとても大切にしています。

クリスマスの翌日には、街を彩っていたクリスマスツリーやイルミネーションを一斉に撤去して、代わりにお正月の飾り付けを始めます。日本では、新暦の1月1日を元旦とし、この日より3日間を特別な日として過ごすのです。

今回は、そんな日本のお正月をご紹介します。

年末から、学校も、会社も、役所も休みに

Photo by Shutterstock.com

日本のお正月は冬で、例えば、東京の平均気温はおよそ5度! 北海道など更に寒さの厳しい地方では、道路が凍っていたり、雪が積もったりしています。

ただし寒いとは言え、新年を迎える準備で物もたくさん売れるので、街や市場は熱気で溢れています。

12月29日頃から1月3日頃までは、役所や多くの会社が休みになります。年末はお正月の準備をするためで、年始はお正月を祝うためです。また、学校や保育園・幼稚園に通う子ども達も休みになります。期間は大人よりも長く、約17日間の「冬休み」という長期休業です。子ども達にとっては、待ちに待った日です。

(1)年賀状

いわゆるニューイヤーズカード。日本ではクリスマスカードより、お正月を祝う年賀状を出すのが主流です。年始の挨拶をしたためたハガキを、友人や親戚などに郵送します。写真入りで近況を報告する人も多いですよ。子どもは、小学生あたりからお友達に年賀状を出し始めます。

(2)大掃除

年末は、特に念入りに家中の掃除をします。家族みんなで、子ども達も一緒に掃除をします。

(3)正月の飾り付け

大掃除を済ませたら、家の玄関に稲わらで作った「しめ縄」や、松で作った「門松」を飾ります。これは厄除けと正月の神様を迎えるためです。

(4)おせち料理の準備

お正月には、特別な料理「おせち料理」を食べます。とても品数が多いので、年末に作って準備しておきます。できた料理は重箱という料理箱にぎっしりと詰め、とても艶やかに仕上がります。それぞれの料理は、長寿や金運など縁起を担ぐ意味が含まれています。

例えば、

・黒豆-「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。黒豆には「まめに働く」などの意味が含まれています。

・数の子-卵の数が多いことから子宝を意味しています。

・昆布巻き-「こぶ」は「よろこぶ」という意味を示し、また子孫繁栄の意味も込められています。

・車海老-茹でるとお年寄りのように腰が曲がることから、長寿を意味しいています。

・栗きんとん-黄色の色から金運を呼ぶ縁起物。

など、それぞれの料理の意味を理解しながら、お正月に食します。

おせち料理
Photo by Shutterstock.com

(5)年越しそば

12月31日の夜は、そばを食べます。新しい年を迎える前の最後の食事ですので「年越しそば」と呼ばれています。由来は諸説ありますが「よい新年を迎えられるように」と縁起を担いだものです。

(6)除夜の鐘

12月31日の深夜、日本各地にあるお寺では鐘をつきます。鐘をつく回数は108回で、人間の煩悩の数だと言われています。煩悩を払うために除夜の鐘をつきながら、深夜0時をまたぎ、新年を迎えるのです。夜遅いので、子ども達は寝ていることが多いです。

子どもにとって一番のお楽しみは「お年玉」

お年玉
Photo by Shutterstock.com

さて、いよいよ迎えた新年。

日本では家族や親戚が集まってお祝いをします。祖父・祖母が暮らす家に集まったり、正月休みの期間中に夫の実家・妻の実家の両方を訪ねたりします。

そのとき、子ども達は、大人から「お年玉」をもらいます。

お年玉とは、小さな可愛い紙袋に入ったお金です。年齢に応じて、千円から1万円くらいが相場です。子どもは、祖父や祖母、親戚からそれぞれお年玉をもらえるので、お正月のあいだに数万円を手にすることができるのです。もちろん一度には使いません。貯金をして、1年間掛けて少しずつ使う子どもが多いですが、全く使わず銀行に預ける子どももいます。

またお正月は、凧あげや羽根つき、かるたなど、昔ながらの遊びをします。時代とともに遊び方は変化していますが、特に凧あげは今でも人気です。日本の年末年始は、家族みんなで準備をして、親戚が集まります。大人にとっても、子どもにとっても、とても楽しい時期なのです。

日本の年末年始の様子は、World Mommyで紹介の絵本でも知ることができます。ぜひ、合わせて記事を読んでみてください。

 

年末におすすめ! お正月の準備って何をするの? 日本の風習がわかる絵本「10ぴきのかえるのおしょうがつ」

http://world-mommy.com/articles/-/227