world-mommy

世界のママ通信

  • 英語が苦手、でもカナダ在住です(笑)
    ママも子どもと一緒に英語の勉強中

    2016.11.2 Ryoko

    世界のママ通信

    こんにちは。カナダで子育て奮闘中のRyokoです。カナダ人の夫と二人の息子とカナダに住んでるのに、実は英語が苦手な私。子ども達と一緒に私も英語を勉強中です。子どもに2ヶ国語教育している(もしくはこれからしたい)ママの中にも、実は私と同じように母国語以外は苦手…...Read More

  • ハロウィンのかぼちゃを買いに!
    Pumpkin Patch 

    2016.10.31 ぴこりーな

    世界のママ通信

    皆様こんにちは。カリフォルニアは霧の街サンフランシスコから現地子育て情報をお届けするぴこりーなです。アメリカの子ども達が大好きなハロウィンシーズン到来です。先日は学校のボランティアでPumpkin Patch Picnic(パンプキンパッチピクニック)に同行…...Read More

  • 小学校では1日中パーティー!?
    カナダの子ども達が大好きなハロウィン

    2016.10.28 Ryoko

    世界のママ通信

    皆さん、こんにちは。カナダで子育て奮闘中のRyokoです。あっという間に秋ですね。秋といえば、子ども達にとってはハロウィン!今は日本やアジアの国でも人気のイベントですね。カナダでこの日は、子ども達にとって最もエキサイティングな日。今回はそんなカナダのハロウィ…...Read More

  • パリの秋のイベントは、ハロウィンと甘~いショコラ!

    2016.10.28 Satomina 近藤 智美

    世界のママ通信

    Bonjour~!! 日本でも大人気のハロウィンの季節がやってきましたね~!フランスでも10月31日はハロウィンです。このハロウィンという行事は、元々アメリカからやって来たものですね。“Halloween”(ハロウィン)ですが、フランス語はHを発音しないので…...Read More

  • アメリカでは当たり前!?
    幼稚園で頭ジラミ発生!

    2016.10.26 ぴこりーな

    世界のママ通信

    皆様こんにちは。カリフォルニアは霧の街サンフランシスコから現地情報をお届けするぴこりーなです。「Please Check for Lice」(頭ジラミをチェックして下さい。)子どもの髪をカットしたらシラミを髪の毛から発見しました。これ以上の拡大を食い止める為…...Read More

  • セレブなあの人と同じ体験?!
    ニースでの出産劇

    2016.10.24 KOSSY

    世界のママ通信

    こんにちは。南フランス・ニースで子育て奮闘中のKOSSYです。マルシェ(市場)では、朝採れキノコ類の中にポルチーニ茸やトリュフが並ぶようになり、食欲の秋となってきたニースより、出産事情をお伝えしたいと思います。2015年ひな祭りの日に我が家の頑固だけど笑顔の…...Read More

  • いよいよ入園!
    サプライズだらけのアメリカ幼稚園事情

    2016.10.21 ぴこりーな

    世界のママ通信

    皆様こんにちは、霧の街サンフランシスコから現地情報をお届けするぴこりーなです。Kindergarten(幼稚園)入園からあっという間に怒涛の日々が過ぎました。娘は、あの宮崎アニメでおなじみ「となりのトトロ」のトトロ組になりました。入園と同時に、幼稚園での新生…...Read More

  • 日本とは大違い!?
    フランスニースの面倒な妊婦検診

    2016.10.17 KOSSY

    世界のママ通信

    こんにちは。南フランス・ニースで子育て奮闘中のKOSSYです。今回はニースと日本での妊婦検診の違いをお伝えしていきたいと思います。私の初めての出産は今から約8年半前。主人の勤務先である語学学校の給料未払い事件のタイミングで妊娠が発覚し、その後失業してしまった…...Read More

  • 我が家のバイリンガル教育

    2016.10.14 Mai Ngoc Suong

    世界のママ通信

    皆さんこんにちは。日本人の夫と4歳になる娘と東京で暮らすベトナム人ママ、スーンです。ベトナム人のママと日本人のパパがいる娘にとって、両方の言葉を話せることはとても大切で必要なこと。今回は我が家で実践しているバイリンガル教育をお伝えしますね。日本語とベトナム語…...Read More

  • 子どもに悪影響!
    驚きのフランス喫煙事情

    2016.10.13 Satomina 近藤 智美

    世界のママ通信

    Bonjour~!! パリのSatominaです。子どもの居るママにとっては、周りでタバコを吸われるのが嫌なものですよね。今回は“華の都”であるはずのパリが、汚い街と言われてしまう原因の1つであるタバコについてです。フランスでは2008年に禁煙法が制定されま…...Read More

ttl_category

bnr_facebook bnr_instagram

ttl_ranking

O