world-mommy

世界のママ通信

  • 海外滞在中の妊娠!さぁ、どうしよう?
    NYでの出産経験から

    2017.11.16 吉本 寿子

    世界のママ通信

    妊婦さんはホルモンバランスが乱れるため、心も体も不安定になりやすいもの。ましてや、海外在住中に妊娠が判明した場合は、国内にいるとき以上に決めなければならないことや、準備しなければならないことが増えて、不安感はさらに増すのではないでしょうか。まず、考えなければ…...Read More

  • 飛行機に積み込みたいほど良品!
    日本のオムツ人気はこの5ブランド

    2017.11.8 まきじゅん

    世界のママ通信

    みなさんはオムツへの拘りがありますか?日本のオムツ事情か世界から見てユニークなのかどうかわかりませんが、銀座で、お土産として購入する外国人観光客の姿を見かけたので、ご紹介したいと思います。母となった私の友人たちが集まると、ときにオムツの話題で盛り上がります。…...Read More

  • 妊婦時代の元気の源 ~ わたし流

    2017.11.2 MIE

    世界のママ通信

    皆さまこんにちは。まもなく1歳をむかえる娘をもつ、新米ママのMIEです。右も左も分からずに始まった育児も、あっという間にまもなく1年が経とうとしています。今回は、わたし流~妊婦時代を元気に楽しく過ごすために心がけたことについてお伝えします。私が、妊婦時代に元…...Read More

  • 初産体験 ~ 日本とベトナムの違い!

    2017.10.25 Pham Thi Ly

    世界のママ通信

    ベトナム人ママのPham Thi Ly(ファム・ティ・リー)です。私は29歳の時に、故郷のベトナムではなく日本で初産を経験しました。29歳と言えば、ベトナムでは「3人の子供のお母さんです」と言ってもおかしくない年齢です(笑)。周りには家族や親戚はわずか。それ…...Read More

  • 離乳食期の赤ちゃんにも好き嫌いがあるの?

    2017.10.9 ももか

    世界のママ通信

    子育ては自分なりに一所懸命やっても、なかなか思うようにはいかないことも多いものです。その一つが「離乳食」。最初のうちは、「これは食べてくれるかな?」「おいしそうな顔してくれるかな?」とハラハラドキドキしつつも、子供と一緒に新しいことに挑戦するワクワクとした気…...Read More

  • 気づけばいつもノリノリ♪
    歌は最高のコミュニケーション手段かも

    2017.10.5 まきじゅん

    世界のママ通信

    よそのママやパパもやっているのでしょうか?他人に聞かせたことがないのですが、私にはたくさんのオリジナルソングがあります。お出かけ前の準備やお風呂、おやすみ前のテーマソングを決めておくと、口ずさんだ瞬間、子どもなりに「今はこれをする時間なんだな」と気持ちを切り…...Read More

  • 子どもの絵がインテリアの一部に
    クールにキマる魔法の色

    2017.9.29 まきじゅん

    世界のママ通信

    私の息子達は、ユニークな保育園に通っています。園長は画家、副園長はトランペッター、給食を作ってくれる管理栄養士はコンテンポラリーダンサーです。5歳の長男は、トランペットの生演奏を聞きながら、またはダンスを踊った後、感じたことを絵に表現するなんてステキなことを…...Read More

  • 6月第3日曜は父の日
    Joyeuse Fête des Pères!

    2017.6.16 Satomina 近藤 智美

    世界のママ通信

    Bonjour! パリのSatominaです。日本と同じく、フランスでも父の日は6月の第3日曜日です。フランスで、この「父の日」が始まったのは1952年にライターのブランド、フラミネール (Flaminaire) によって商業目的からスタートしたそう。でも元…...Read More

  • 二人の子育てで経験した離乳食期のポイントとコツ

    2017.6.11 Ryoko

    世界のママ通信

    皆様こんにちは。カナダで子育てしているRyokoです。初めての子育てで大変なことの一つが離乳食つくりですよね。実は、妊娠前の私は料理が苦手だったので、外食や総菜を買ってすます事が多く、妊娠してからちゃんと料理するようになりました(笑)そんな私が二人の息子の離…...Read More

  • 家族でキャンプはいかが?
    大自然の中に子ども達の思い出がいっぱい!

    2017.6.6 ぴこりーな

    世界のママ通信

    皆様こんにちは! サンフランシスコから現地子育て情報をお届けするぴこりーなです。サンフランシスコも大変過ごしやすい季節になりました。先日、クラス委員の保護者が2泊3日のキャンプを企画してくれて、総勢12組の家族が参加するイベントがありました。娘は人生初のキャ…...Read More

ttl_category

bnr_facebook bnr_instagram

ttl_ranking

O