world-mommy

妊娠・出産

  • 赤ちゃんのタオル選びと洗濯のコツ

    2017.2.15 World-Mommy 編集部

    妊娠・出産

    赤ちゃんの肌は大人よりも敏感でとてもデリケート。直接肌にふれるものはやさしい素材を選んであげたいですよね。ベビー服はもちろんですが、赤ちゃんに使うタオルも様々なシーンで直接肌に触れるもの。では、どんな素材が良くて、お洗濯のケアはどうしたらよいのでしょうか?...Read More

  • 哺乳瓶はどんな種類があるの?
    特徴と選び方の基本

    2017.2.11 World-Mommy 編集部

    妊娠・出産

    赤ちゃんが使う哺乳瓶選びは出産前から始まりますが、使いやすく安心なものがいいですよね。中には、今使っている哺乳瓶を赤ちゃんが嫌がって使ってくれないという悩みを抱えたママもいるはず。今回は哺乳瓶の素材の特徴と、哺乳瓶を選ぶ上で重要な乳首タイプの基本などをお伝え…...Read More

  • 出来ることなら防ぎたい妊娠線、効果的なケア方法は?

    2017.1.29 World-Mommy 編集部

    妊娠・出産

    赤ちゃんの成長と共にどんどん変化が現れるママの体。お腹が大きくなっていき、気づくと妊娠線が出来ていることが……。産後に目立たなくはなりますが、一度できてしまうと完全には消えません。妊娠線がお腹の赤ちゃんの成長や母体に悪影響を与えることはありませんが、ママとし…...Read More

  • 妊娠後期なのに「逆子」
    出産までに直るの?

    2017.1.22 World-Mommy 編集部

    妊娠・出産

    妊娠後期を迎えての健診で「逆子になっていますね」と言われて、ドキッとした人、いませんか?お腹の中の赤ちゃんは妊娠26週頃までは体がまだまだ小さく、羊水の中をクルクルと自由に動き回り、姿勢が定まりません。だんだん発育が進んで体が大きくなっていくと、頭の重みによ…...Read More

  • 夫をパパにするために
    出産前にやっておきたい意識改革

    2017.1.16 望月 ライチ

    妊娠・出産

    妊娠がわかった日から、わが子の誕生を心待ちにしているのはママだけではありません。夫婦として一緒に新しい家族を迎えるパパだって、その日を楽しみにしています。一方で、妊娠を通じて自分の体の中で胎児の成長を感じられて、出産という大仕事を経験するママと違って、パパは…...Read More

  • 赤ちゃんの胎動はいつから?
    どんなふうに感じる?

    2017.1.14 望月 ライチ

    妊娠・出産

    つわりや不安定な症状に悩まされる妊娠初期を乗り越えて妊娠中期に入ると、体調も安定し、あらためて「母になる喜び」を感じられる時間が増えていきます。特に、妊婦が心待ちにしているのが、お腹の中の赤ちゃんの動き、「胎動」を初めて感じられる瞬間ではないでしょうか。それ…...Read More

  • 妊娠後期のお腹の張り・痛み
    病院に行くべきポイントは?

    2017.1.11 望月 ライチ

    妊娠・出産

    妊娠後期に入ると、お腹が大きくなり、体は出産に向けての準備に入っていきます。胎児も大きく育ち、膨らんだ子宮が周囲の臓器を圧迫するので、それまでにはなかった違和感を腹部に感じることも増えてくるでしょう。例えば、長めの散歩など普段より多めの運動をした後に、下腹部…...Read More

  • 妊娠に気づいたら、これだけは気をつけたい9ヶ条

    2016.12.20 望月 ライチ

    妊娠・出産

    おめでたが分かった瞬間から始まる、「妊婦」としての新しいライフスタイル。多少の無理なら気にしなかった生活を切り替えて、お腹の赤ちゃんを守って健やかな発育をサポートする意識を持たないといけませんね。このコラムでは、「妊娠に気づいたら注意したい生活習慣」を9つの…...Read More

  • 赤ちゃんが産まれたら買いたい、お出かけ時の便利グッズ
    3つのカテゴリーで揃えよう!

    2016.12.12 北野 啓太郎

    妊娠・出産

    はじめての赤ちゃん、必要なものを揃えようと思っても、たくさんのグッズがあって何を買えば良いのかわからないですよね。そんな場合、移動・授乳・オムツの3つのカテゴリーに分けて、それぞれの場面で必要な物を揃えるとスムーズです。今回は、新米ママ・パパや、友達の出産祝…...Read More

  • 妊婦は虫歯になりやすい!
    妊娠中のオーラルケアが大切

    2016.12.10 望月 ライチ

    妊娠・出産

    「妊娠すると歯が悪くなる」と聞いたことがありませんか?実際、妊娠してから歯科検診に行くと、虫歯の本数が増えていたという人もいるのではないでしょうか。妊娠と虫歯の関係について、以前は「お腹の赤ちゃんにカルシウムをとられてしまうから」とも言われたようですが、妊娠…...Read More

ttl_category

bnr_facebook bnr_instagram

ttl_ranking

O