どうしてもイライラが止まらない!
育児中のママは、子どもを預けて心のストレッチをしよう

2017.07.16 World-Mommy 編集部 育児・健康

Photo by Shutterstock.com

可愛いわが子にイライラしたくない。だけど、どうしてもイライラが止められない。

どうしてイライラしてしまうの?
私はどこかおかしいの?

今回は、そんな悩みを持つママに向けて、育児中にわき出てくるイライラの原因と対処法をお伝えします。

育児は思い通りに行かないことの連続

Photo by Shutterstock.com

イライラの最大の原因は、思い通りに行かないことです。

子どもが0歳児の頃は泣いてばかり。抱っこをしてもなかなか寝てくれない、やっと寝たと思ったら10分で目が覚める。1歳になったら、せっかく作った離乳食を一口も食べてくれない。2歳になったら、何をするにも子どもがイヤイヤと不機嫌に。

とにかく、一日中子どもが泣いたり、不機嫌になったりするので、予定通り物事が進められないのです。家事もできないし、トイレにすらゆっくり行けない。夜中も何度も起こされるので、常に寝不足。

忙しい体力的な辛さは乗り越えられても、やることなすこと中断させられ続けるのは相当なストレスになります。それが数日ではなく、数週間、数ヶ月、数年続くのです。

まず、理解しておくべきことは、「イライラしないママはいない」ということです。ついイライラしてしまう自分自身を責める必要はありません。

次ページ:育児ストレスを溜めすぎると……ノイローゼや虐待に