ベトナムでWorld Mommyが本になりました
Con sẽ là một em bé hạnh phúc
日本スタイルの育児を世界へ

2017.06.30 World-Mommy 編集部 ライフスタイル

 

World Mommyを見てくださる皆さん、いつもありがとうございます! すでに手に取ってくれた方もいると思いますが、ベトナム限定でWorld Mommyが本になりました。

日本の子育て専門家による情報サイトWorld Mommyは、妊娠・出産時のママのケアから、子どもが6歳頃になるまでの子育てのコツを、日本語・ベトナム語・英語の3ヶ国語でほぼ毎日発信しています。その中から記事を厳選し、さらにウェブに未掲載の新たな記事を多数ご用意しました。

妊娠がわかったら。
育児が始まったら。

そんなママのそばに置いて欲しい本ができました。

その前に、日本ってどんな国?

日本にあるフォーの屋台(東京)

本の内容をご紹介する前に、まずは日本のことについて少しお伝えします。

ベトナムと日本は、結構共通点が多いのをご存知でしょうか。

たとえば、人口と面積。多少の差はありますが、それほど大きくは違いません。国土もベトナムと同じく、日本も南北に縦長い国です。両国とも、海、山、川があり、自然に恵まれています。

また、1年間に生まれてくる赤ちゃんの数も近いのです。

<ベトナム>

  • 人口:約9,000万人
  • 面積:約33万km²
  • 1年間の出生数:約130万人

<日本>

  • 人口:約1億3,000万人
  • 面積:約38万km²
  • 1年間の出生数:約100万人

他にも、日本を選んでくれるベトナム人留学生も多く、その数は中国に次いで2位です。日本人にとって、ベトナムは馴染みのある外国で、街にはベトナム料理店もあります。米や麺類が好きな日本人の口にも合い、とても美味しいです。

生活においても、日本も夫婦共働きが増加傾向で、家庭環境も似ているのではないでしょうか。

そんな日本の育児方法は、きっとベトナムの皆さんにも役立つだろうと作られたのが本書です。

ママにとって必要な基本ノウハウが、ギュッと詰まった一冊

 

タイトル:Con sẽ là một em bé hạnh phúc
著者:World Mommy編集部
出版社:Skymommy
寸法:12×18cm
重量:250g
ページ数:200ページ

妊娠、出産、そして育児は、あなたの家族に大きな幸せをもたらしてくれるでしょう。本書はそんな皆さんをサポートするために、日本スタイルの育児を紹介しています。

第1章の「妊娠~出産期」では、妊娠中に注意すべきこと、出産に向けての準備、産後のヘルスケア、そして、これから父親になる男性に向けての意識改革などが学べます。

次の第2章「乳児期」では、0〜3歳の子どもの成長プロセスを理解します。その上で、親子の絆を深めるベビーマッサージ、五感を刺激する育児方法、離乳食の始め方などをお伝えします。

そして第3章「幼児期」では、脳の発達に合わせた年齢別の知育遊びや、親が子どもに言ってはいけない言葉、ふたり目が生まれた時の兄弟育児のコツなどをまとめました。

また、現地ベトナム人ママによるコラムも掲載。日本式の育児や、日本の保育園についての驚きを綴っています。

World Mommyの本「Con sẽ là một em bé hạnh phúc」は、妊娠・育児中の忙しい中でも手軽に読みやすく、役立つ本となっています。ぜひ読んでみてください。

子育てを通じて、ベトナムと日本がもっと近づけることを願っています。