祝・出産!
もらってうれしいプレゼント&もらって困ったプレゼント

2017.06.27 World-Mommy 編集部 妊娠・出産

Photo by Shutterstock.com

赤ちゃんが産まれるとたくさんのプレゼントをもらいますよね? これが初めての出産ならなおさらですよね。中には欲しいものを訊いてくれる友人もいますが、初めての場合は何をおねだりしたらいいのかさえもわからないもの。
そこで! 新米ママ&パパが実際にもらって本当にうれしかった&便利だったプレゼントをご紹介します。

ダントツ1位は素材のいいタオルや
オーガニックコットンのガーゼタオル

Photo by Shutterstock.com

お決まりのスタイではなく、素材にこだわったバスタオルやガーゼハンカチがダントツの1位!
「毎日たくさん使うから、素材のいいものをプレゼントされると『この人、わかってる!』と思った」(1歳男児のママ)「お風呂上がりはバスタオルをおくるみの代わりにしていたので、いいタオルをもらえると重宝しました」(2歳女児のパパ)。
赤ちゃんのやわらかい肌に直接触れるものだから素材にこだわりたいが、オーガニックコットンのバスタオルなどは特に高価なため、自分達で大量購入するのは本当に大変。だからこそ、もらえるとうれしいんですよね。

寝ても覚めても大活躍!
乳児も幼児も使えるスリーパー!!

Photo by Shutterstock.com

スリーパーとは、もともとパジャマと毛布、両方の機能を兼ね備えた寝具。ボタンやファスナーで足元を開閉できるタイプや、ワンピースのように足元が開いているタイプなど、いろいろありますが、これが季節を問わず使えると評判なのです。
「寝返りして布団から出てしまっても寝冷え防止になるから、追加で買ったほど。今では友人の出産祝いも必ずスリーパーにしてます。そして、みんな追加購入してる! 乳児の時も幼児になった今も使える優れものです」(1歳男児のママ)。
秋冬は冷えを予防できる上に、ガーゼ製や背中がメッシュになったものもあるので、夏も快適に眠れる。しかも足元が開くので、オムツ替えもしやすいといいことずくめ。ぜひ、揃えておきたいアイテムです。

逆にもらって困ってしまった
ナンバー1は紙オムツ!

Photo by Shutterstock.com

タオル以上に大量に消費するので、もらうとうれしいのかと思いきや、意外にも困ったプレゼントの1位は、紙オムツ!
「赤ちゃんの時って、その時の体型によってオムツを替える人が多いんですよね! うちの子はおデブだったから、もらっても入らないオムツとかあって困った」(2歳女児のママ)
「オムツはメーカーによって違うから、いつもと違うのを贈られても正直困りました」(1歳女児のママ)。
赤ちゃんは肌が敏感ですが、それにも個体差があるため、たとえ人気の商品であってもその子に合うかどうかはわかりません。また、サイズの合わないオムツをするとゆるゆるうんちが漏れ出てしまうので使えません。そのため、もらって困ったナンバー1なんですね。

プレゼントは贈るときも、もらうときもハッピーなものでありたいですよね。ぜひ、皆さんの声を参考にしてみてください。